« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

犬の散歩と肩こり

今晩は。まだ火曜日ですね。すでに肩こりでパンパンです。

ところで、私は、犬の散歩を5時30分よりやっていますので、今の時間に

なると、睡魔が襲ってきています。

金曜の夜だと全然違うのですが。

明日は、健康診断です。また、中性脂肪、肝機能で再検査からないように、

今日は、ビール1缶だけにして寝ます。悪あがきは、無駄かな。

朝日の写真を添付しました。ごくありふれた風景です。

木漏れ日がきれいでした。 DSC00535-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの宿題

昨日、サザエさんでカツオが8月31日があってよかった。

なぜなら、宿題をやれるからと言うフレーズがありました。

我が家も同じく、兄弟2人共今、追い込みの最中です。

何をしてるんだと、しかってみるものの、自分もそうだったなー

と昔を思い出す今日この頃です。

追い込まれてから頑張るタイプですね。

宇宙シリーズ 星雲1 バラ星雲だったと思います。

太陽ぐらいの星が最後にガスを出して一生を終えるところです。

NGC6543a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナシの季節

昨日は、米の話、今日はくだものの話と、秋が近くなると、

つい話題が食い物の方に行ってしまいます。

千葉は、梨の産地です。

21世紀梨は松戸市でできました。地名にもあります。

昨日、店で印西産の幸水を買ってきて、今日食べました。

すごく、みずみずしく、甘く美味でした。

スーパー等で1000円近くするものより、メチャクチャうまかったです。

お奨めします。

DSC00522-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

台風がぶじに過ぎ去り、また、暑くなりました。

しかし、暑すぎますね。

家のそばの田んぼは、早場米の地域で、稲穂もだいぶ垂れ、黄金色になってきました。

稲刈りも近いです。新米が楽しみです。

理由、最近IHI炊飯器を買ったので。

200508271027.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒大苫小牧

体罰~。場合によっては必要。やりすぎはいけませんが。

いちいち騒がない方がいいのでは。先生は、生徒より偉い。親は子供よりえらい。

自由の国アメリカでも常識です。

このままでは、馬鹿親、ばか子供を量産する3等国以下の国に

成り果てます。私の勝手な意見です。

儒教の教育も必要です。

宇宙シリーズ3 球状星団

銀河系の周りにたくさんあり、ボール状に数万個の恒星が固まって

いる。年齢は太陽よりはるかに古い星が多く、銀河系誕生時に

できたと推定されている。でもすごく綺麗ですね。

NGC1850

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風だよーん

また、台風の直撃になりそうです。

千葉県では現在ものすごい雨が降っています。

テレビでは、東京が進路から外れると峠は越えましたとか

報道しますが、地方の人(千葉、茨城等)もいますのでよろしくお願いしたいです。

ところで、明日の朝は、どうなっているか。

電車が止まっていれば、・・・・会社にいけない人もいますね。

期待しては、いけないけど、つい思っただけです。

宇宙シリーズ2 JupiterSaturn- 木星、と土星です。きれいです。

天体望遠鏡でよく見え、各衛星も見えます。

興味のある人は、比較的安い望遠鏡でもみえますので、

         見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風、宇宙・・・

涼しくなったと思ったら、今度は台風が来そうですね。

なぜか夜に来ますね。飲まずに帰りましょう。

と、小さいことを考えていますが、宇宙はでかい。

オリオン大星雲の写真を見てください。

写真の範囲は50光年(光の距離で50年かかる距離)

暗黒星雲の中から星が生まれる場所です。

神秘です。

M16Full

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しいよー

秋雨前線の南下で、関東はうだるような暑さから、一気に

涼しくなりました。心配なのは台風で1つは25日あたりに来そうですね。

行った後、また暑くなると思います。

おかげで、今朝、風をひいてしまいました。

頭イター。会議、出張で休めません。リポビタン飲んで頑張ります。

世界の飛び地シリーズ  ジブラルタル 英領

スペインにあり、ヨーロッパ唯一の殖民地。山があり要塞である。軍港、

海を埋めた短い飛行場もあり。gibraltar 山には、ヨーロッパで唯一のサルが住んでいる。

スペインの返還交渉を何度も、断り、 交通の要衝でなかなか返還しない。

しかし、スペインも、反対のモロッコにセウタとゆう殖民地をもっていて返さない。

          お互い様か。  022view

evg_gibraltar図でさがしてね。

上のとがった半島がジブラルタル、下の半島が

セウタです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた

朝、気合を入れなおし出勤したが、来訪者、クレーム、進展の無い会議、

出張(ミスで持ち帰り、出直し)等、楽しい一日になりました。

肩こり症なので、月曜より肩がパンパンです。トクホンでも張って寝ます。

孤島島シリーズ 番外編

ミッドウェー島 太平洋戦争で戦局が変わった島です。

緯度は意外と高いです。地図で探してね。midway_STS055-82-63_l kh4-003

2つの島からなり南鳥島と同じように扁平な島。

大きさも同じくらい一辺が2キロくらいかな。

行って見たいです。ハワイ諸

                   島も数万年後にはこの位置

                   に移動して、最後に海底に沈むのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週も始まりだ

休みとは早いものであっというまに終わってしまつた。資格試験を十月にひかえしりに火がついてしまった。休日の過ごし方、あそび、自己啓発、趣味など中年期として[先も見えてきたし]、考えなければいけないと、反省しています。さて、今週もがんばるか。ばらの写真添付します。p1000054.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由研究-2

今週は、筑波宇宙センターに事前申し込みで、夏休みの子供の自由研究に行ってきました。先週行った筑波のエキスポセンターは、宇宙についての展示が中心ですが、今回の筑波宇宙センターは、実際のロケット、人工衛星の製作,人工衛星の管制を行っており、見学者は、事前申し込みで、ガイドつき特別見学となります。一般見学もあるみたいですが、ガイドなしと、制限があるみたいです。

実際の人工衛星、宇宙ステーションの製作の見学、ロケットエンジンの展示があり、また、触らせてもらえるコーナーもあり、大変貴重な体験でした。我が家の自由研究(宇宙)もようやく完成に近づきました。

センター内には売店もあり、子供や大人のほしいグッズがたくさんおいてありました。

宇宙食は、エキスポセンターと同じものでした。Tシャツ、バッチなどお奨めです。

一度、見学の価値はあります。1

2   3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由研究

子供の夏休みの自由研究につくばエキスポセンターにいきました。宇宙食はいまいちでしたが、ロケット、宇宙学、実験、プラネタリュームなど見るところは沢山ありお薦めです。大人でも楽しめます。200508131529.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリビアの泉について

昨日、のトリビアの泉でジーニアス和英辞典の紹介で、引例が阪神タイガースのひいきの

例がたくさんあった。しかし、ほんとに多かったなー。編集した先生方が神戸大の人たちだそうで、仕方が無いか。でも、しっかりと巨人をけなしていた部分もありました。

阪神ファンの人は、購入して、英語の勉強してください。

離島シリーズ 番外編

アセンッション島。大西洋の孤島。本当に回りに島はありません。

しっかり、イギリスが抑えています。地図で調べてね。ascension-sml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実りの秋近し

先日、お盆で実家に帰る途中に撮った写真です。

山(筑波山)を背景に、水田の緑と、稲穂が垂れ下がってきました。

あまりにもきれいな風景なので撮影しました。

山の形も、万葉集に歌われた事もありステキです。

890mとひくいのですが、関東平野に突然そびえているので、高く感じ、

山頂からの景色は抜群です。ケーブルカーもあります。

名産、がまの油あり。PICT0002a-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終戦記念日に考えたこと

8月15日は、私の実家では、必ず黙とうをします。

義理の父は、シベリヤ抑留の経験もあり、つらい体験を

たくさんしていると思います。

戦争を知らない世代ですが、日本国の将来(これから50年後)を憂えています。

現在日本の憲法では、戦争を放棄することのなっています。

世界的に見て、唯一の国と思います。永世中立国は数カ国ありますが。

出征者、戦没者、遺族、被爆者者の苦痛の心情を考えれば、戦争は絶対にして

はいけないことと、私は、思います。

一方、世界の情勢を見ると、相変わらず、強い国が、自国の利益のために、

戦争をしたり、武器を対立勢力に供与し戦わせるなど、特に旧植民地主義国、

《ヨーロッパ、アメリカ等》の横暴さは目にあまります。

イラクとの戦争も、もとは、各植民地国が勝手に引いた国境にも原因があります。

イギリスは、クウェートを最後まで植民地にしていたかった。

アフリカの今日の悲劇も、もとを正せば、旧植民地国に原因があります。

独立戦争、運動が活発になり、勝手に引き上げ、ぼろぼろにしていった。

ここで、私の言いたいことは、世界は自国の利益中心に動いている事実

です。いくらきれい事を言っても、ガキ大将のアメリカ、中堅の悪ヨーロッパで世界が動かされています。

経済問題が発展して戦争になる例は多々あります。

戦争はできるだけ避け、経済や、外交で戦わずして勝つ事が重要である。

また、自国防衛の軍隊も当然必要です。軍隊を持たなければ戦争に

ならないことは無い。ヨーロッパがいい例です。侵略された国は惨めです。

国家自体無くなる場合も多々あります。虐待、虐殺もあり。

日本の外交政策の未熟さを一刻も解消し、世界からなめられない国家

になければならない。

歴史の勉強を十分行い、反省すべきは反省し、世界の中の日本を確立しましょう。

過去をはじめに、反省しろと言われ、両頬をたたかれ、侵略、経済の

不利益に甘んじる国家になってはいけない。

戦後の敗戦国、ドイツと日本との差はあまりにも差があります。

日本は、国家の基礎である、家庭教育、学校教育から地道に変革していくべきと思います。

戦後、アメリカから輸入された憲法では、日本は治まりません。

自由、と義務、国家の利益、が現在メチャクチャになっている。

憲法は、永遠のものではなく、時代時代で変化するものと考えます。

自国の利益、安全、侵略防止《各島を欲しがっている国がある》は最低必要な国策です。

3流国会議員よりは、少しでも改革に協力する議員を私は、選びます。

現在の平和、安定は恒久のものではありません。50年、100年後を考えたい、

また、そのような政党、議員がいるでしょうか。いれば投票します。

最後に、私は戦争を賛成することをここで書いたわけではありませんので、

ご理解の程を。戦争を知っている方々には生意気なことと思われ、お詫び申し上げます。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

宇宙食・・・

つくばのエキスポセンターに、子供の夏休みの自由研究のために行ってきました。みやげに、宇宙食を買ってきた。さっそく食べてみたが、ちょーまずかったです。買ったのはいちご味のアイスクリームで、乾燥させてあるだけで冷たくないです。マシュマロが乾燥したような感じで、口の中で溶けて異常にまずかった。野口さん達はこんなものを食べて任務を果たしていたのかと、りっぱだと思います。行った際には試してみてください。200508131821.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

食虫植物元気なし

最近ウツボカズラとハエとり草購入しました。

「小学校のころよりなぜか、興味があったため、妻は気持ち悪いと言っている」

ウツボカズラは、日光にあてすぎたせいか、袋が半分以上枯れてしまいました。

ハエとり草も元気ありません。暑いせいでしょうか。

早く、元気になって捕食するのを見たいものです。

アドバイスお願いいたいます。

DSC00434-2 DSC00436-2

| | コメント (1) | トラックバック (1)

iPod ユーザー待ちに待てました!

iPodを毎日使っている人。とうとう来ましたね。

iTunesのミュージックストアーが、待って、待って、まって、やっと

開始されましたね。100万曲と他を圧倒的に引き離した、収録曲数。

ジャケットの印刷も可能な機能など泣かせます。

さっそく、村冶佳織のTransformaisyonというアルバムを買いました。

イージーリスニング的な曲でリラックスできます。ビートルズのカバー

もあり22曲1500円でした。もちろん、写真入りのジャケットも印刷

しました。ギターの音色、佳織さんのルックスともに、OK牧場です。

お奨めです。image-kaori 《アルバム用写真、曲名も同時にCDジャッケとサイズに印刷できます。》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコ温度計

はじままして。

以前より気になっていた、ねこ温度計を昨日設置できました。

かわいいです。秋、冬の変化も楽しみです。

ブログのマスッコトとして最適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドはうまい!

夏で食欲がない時は、インド料理がいい。今日は、マサラマトンカレーとナン、チャイをたのんだ。インドのカレーは暑いとき、スパイシーで、辛さもオーダーでき食欲がでます。チャイもミルクで直接煮出しコクがありうまかった。この店には8年通っている。子供もファンです。暑いときはインド料理を試しては。一人前1000円程度で少したかいですが。200508111901.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事故の対処について・・・・

おととい、某私鉄で事故があり、ダイヤが乱れていた。

私は、快速電車に座って乗っていたが、特急待ち合わせ駅に着たので、特急に

乗車する人と一緒に降りて、特急を待っていた。快速は、通常特急発車後、その駅を

出発発する。ところが、何の予告もなしに快速は、特急より先に出発してしまった。

乗換え者の一人として、《気が短いので》駅員に注意して、乗客に謝る放送を依頼した。

ところが駅員は、ダイヤが乱れたことのみ放送して逃げてしまった案の定、乗客が駅務室に殺到し抗議の嵐となった。

私も、接客業なのでわかりますが、まず、自分に非がある場合は、すぐに、誠意をもって謝ることが大切です。

大体の事《軽いミス等》は、それで解決できます。

JRの事故対応の教訓がまったく、生かされていないことに、腹が立ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やせたぞ!

私は、去年健康診断で体重88キロ、中性脂肪オーバーなど典型的な

肥満、生活習慣病でいた。医者からやせればすべて解決すると、言われました。

まず食事の量を減らし、昼間お菓子等を食べないことと決意しました。

まず、朝、夜はしかり食べる。昼は、もりそば1枚のみ、そば湯は飲みます。

あと、コエンザイム1Q10を朝、夜飲みました。

半年後、なんと78キロまで減りました。

転勤で忙しかったせいもありますが、効果絶大だったです。

ポイントは、朝、夜は普通に食べることです。じゃないと持ちません。

昼、腹が減ったらお茶でも飲んでください。胃袋は、確実に縮まります。

よろしかったら、まねてください。ジーパンがはけてうれしいです。

もりそば健康法著 出そうかな・・・・

離島シリーズ7 ベヨネーズ列岩、海面すれすれの島です。

岩が数個ある程度の島《中国は岩と裕だろう、覇権国家になりつつある》

地図で探してね。beyonezu beyone-zu-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃える闘魂

先日、体育館で高校のレスリング大会をやっていました。

選手、応援ともすがすがしくやっていた。

青春を久々に感じた。

会場のは4箇所の闘技場があり、何故かきれいでした。

また、試合中の学生も青春の美しさで輝いていましたDSC00364-2 DSC00369-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはー!

月曜から暑いですね。出張の多い人にはつらい季節ですね。新宿副都心の写真です。個人的に三井ビルが一番すきです。理由はクールですぐれデサインだからです。午後も頑張るか。200508081004.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーランドへ行ったよ

昨日、ディズニーに行きました。

当初、土曜とゆうことで、すごく混むと思っていたが、

気温が33度とゆうことで、普段よりすいていました。

しかし、暑かった。水分補給に水を2Lは飲んだかな。

それでも、根性で11アトラクションにトライしたよ。

ジェットコースターは全部乗れました。

相変わらず、バズライトイヤーは混んでいたけど、

その他は結構すいていました。

大人になっても、夢の世界に入れるところが、

ディズニーのすばらしいところだと思います。

子供、妻のパワーには負ける。最後はダウンしちゃいました。

疲れても、また家族と行きたい!

PICT0032-2 エレクトリカルパレード。別世界、締めアトラクション。

PICT0016-2 スタージェット、夢を乗せて空中飛行しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニー現在

7時で一万人待ちです暑いです、今日一日頑張ります。200508060741.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離島、飛び地

沖の鳥島等の離島、離れた領地、飛び地等日本や世界のものに

興味があります。今回は、

沖の鳥島の岩《島でした》の詳細な写真がありますので添付します。

どっちの露岩かはわかりません。

ほんとに、崩れそうな岩《島でした》です。sample2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カプチーノ

今日も暑いですね。会社の前のほんのひととき。今日は眠くないのでカプチーノにしました。うまい。さて、楽しい会社にいくか!200508050835.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女王様について

女王の教室。

面白いです。やりすぎの所がいいです。

投書も多いみたいですが、出す親もどうかしていると思います。

昨今、子供のご機嫌をとらないと、教育委員会、

PTA,うるさい馬鹿親等教育上問題が多いです。

1ついえる事は、大人は子供になめられたら、いけないと言うことです

諸問題はあるとは思いますが、全日本的には必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の太陽~

コンバンワー。

ニッポンノ、ナツハトッテモ、ムシアツイデスネ!

good jobシテマスカ。

ところで、やっぱり帰ったらビールですね。

そこで、とってもうまいつまみを発見しました。

少しピッリットしますが、いけますよ。

[tohato ビーノ]です。

買ってね。トーハトの社員ではありません。

PICT0001-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスプレッソ

スタバで眠気ざましで飲みました正しい飲み方は本場では砂糖をたくさん入れ下のカラメルも楽しむそうです。200508040835.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い、だるい、眠い

          今晩はー。

          毎日蒸し暑いですね。お勤めご苦労様です。

          今日は、愛犬ゴン太の訓練写真載せます。PICT0001-2

   10mの綱で《待て》をさせています。

    待てから《来い》の命令

      PICT0005-2       狂ったように駆けてきます。

   ほんとに、狂ったようにかけます。

   

   

最後の仕上げに腹を出させなぜます。完全に服従の姿勢です。

     PICT0013-2        人間にもしてみたい?・・・・変態かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスベスト 怖い!

新聞、テレビで被害の報告が出ている。

私は、建築家だが、《詳しいく、何故なるのか》を報道をそろそろやらないと

恐怖心、誤解を招きかねない。固まった状態でまざっているものは山ほどあります

アスベストは、燃え無い、変形しない、強度強いなど材料

の魅力いっぱいのものでしたが、当時はまだ健康被害の

実態は、国を含めてわっかってませんでした。

現在、そうゆう事を踏まえて、幅広く救済の道を確立して

ほしいものです。

私自身、44歳ですが、新入社員時に、何もわからずに、改修現場でマスク無しで

3ヶ月立会いをやらされて、今になって非常に不安です。

空気中に浮遊した状態が危険であること、改修時の注意などを

国、マスコミ等はこれから報道してください。

私の会社にも、電話が日に20回ぐらいかかかてて来ます。

とりあえず、健康診断にいてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニクロ

景気が上向きだしても、良いものを安く売るコンセプトを工夫しているとおもいます。乗せられてジーパンかっちゃいました。また、妻に叱られる。200508021124.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩こり、腰痛人間

私は、子供のころより猫背で姿勢が悪く、

中年になってから、肩こり、腰痛に悩まされています。

整体をやれば、改善されるのなら、やってみようと思います。

特に、今日、パソコンが一人台支給され猫背の私には、とってもつらいです。

話が飛びますが、こないだ勝ってきた食虫植物のウツボカズラの一部が、

枯れてしまいました直射日光に当てすぎた見たいです。

中に入っている蟻は、少し小さくなってきたみたいです。PICT0021-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽について

コメントありがとう。疲れたときは、いまは、ノラです。

また、朝特に休日の朝は、FINOと言うボサノバのアルバムを聴いています。

いいですよ。ちなみに私はあまり音楽に詳しくありませんので

時々サイトを、見させていただいて勉強させてください。

《ジャズには興味があります。飛んで小田和正もすっきです》

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離島好き

私は、島特に離島が好きです。

時々、サイトを拝見させてください。

あと、離れた植民地なんかも興味があります。

これから載せたいと思います。

現在の、世界のふんそうは、西洋の植民地支配が発端に

なっている場っていることが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »