« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

ロケット

すっかり秋になりましたが、

夏休みの、子供の自由研究で、

宇宙好きになりました。

筑波の宇宙センターに行って国産H-2

ロケットの説明を受けたり、見学したりしました。

そこで感じたことは、日本は意外と遅れている

と言うことです。

それに比べて、ロシア(旧ソ連)の技術はすごい。

添付した写真のソユーズロケットの成功率は、なんと98%

です。さらに安い。

国際宇宙ステーションは、

この前のスパースシャトルもヒヤヒヤもので、ソユーズ頼り

だったのです。

ソユーズは1966年ごろより改良され、大量生産が可能で、使い捨て

だけども、安くそして信頼性が高いのです。

小さなロケットを20個束ねて、比較的簡単に大きな推力を得ています。

また、小さなエンジンを大量生産してコストも下げています。

写真を見てね。Soyuz_TMA-3_launch-2 roc0702

| | コメント (0) | トラックバック (1)

台風が来た

ザザー、ヒュー。

風と、雨がものすごいです。

木がすごい音をたててなびいています。

その中、愛犬のゴン太が、散歩に行こうと、

犬小屋から出て、呼んでいます。(懇願している)

まいった。犬には台風なんて関係ないんですね。

合羽を着ていってきます。PICT0018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋風

飲んで、帰ってきました。

秋風が、心地よかったです。

先日の、中秋の名月もきれいでしたね。

コオロギが盛んに鳴いています。秋です。

離島シリーズ 海外編

バミューダ島。アメリカ東海岸側にあり。周囲に陸地無し。

やっぱり、イギリス領。昔流行ったバミューダズボンの発祥の地である。

意外と緯度が高いが、さんご礁の島であり、アメリカのリゾート地でもある。

船が難破すると恐れられている、バミューダ トライアングル地帯。

地図で探してね。Bermuda

| | コメント (0) | トラックバック (3)

資格試験

資格試験が来月あります。

私は、尻に火が付かないとやら無いタイプなので

ようやくあせってきました。

とにかく、勉強をやらなくては。

こつこつタイプではないのです。今年もやばい。P1000111

ところで、公園でてんとう虫のオブジェがあったので、写真

にとってきました。なんとも愛くるしい形です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

運動会とマナー

小学校の子供の運動会がありました。

例年ですと、残暑が厳しかったり、雨だったりでしたが、

天気もよく、秋晴れの涼しい気候の中で、子供たちが

のびのびと、楽しんでいました。

ほんとに良かったです。

しかし、反面、親たちの中でマナーにかける行動をとる

方が大勢いました。

写真撮影場所以外で立って撮影する人、禁止されている

腰掛いすを、列の前の方で使用して、後ろの方に迷惑を

かけている方等など。

子供のお手本になって欲しいです。

最低のマナーぐらいは守って欲しい。

授業参観の時、廊下で携帯電話のメールをする方など

このところ、日本はひどい、どうなってしまうのでしょうか。

少し、大げさでしょうか。DSC00579-2 DSC00554-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凝ったデザイン

仕事で、王子に行きました。

駅近くに、音無橋と言う昭和の初期にできた橋がありました。

デサインが凝っていて美しかったです。

御茶ノ水の聖橋と非常に似ていました。

アーチがとても良いです。

近くには、飛鳥山公園等がありますので、興味のある方は、

見てください。P10001101 P10001091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋になったぞー

残暑、ムシムシでしたが、やっと涼しくなりました。

夏ばて気味のからだには、うれしいです。

しかーし、愛犬のゴン太が元気満々で散歩が大変です。

引きが強くて。

やはり、犬は暑さに弱かったのですね。

散歩後、会社に行くのもいやになるぐらいです。

それを尻目に、怠慢なポーズの、犬の写真を添付します。P1000072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡本太郎の?

お暑うございます。

9月中旬になろうとしているのに、暑すぎますね。

今日は、仕事で青山のこどもの城に行ってきました。

広場に、岡本太郎さんみたいなオブジェがありました。

ほんとに、岡本さんのなのでしょうか、たくさんの顔が爆発していました。

芸術の秋です。

早く涼しくならないと、身が持ちません。爆発してしまいます。

近くに行ったら、暇なら見てください。

それでは。写真添付しておきます。PICT0140-2

PICT0141-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女王の教室

女王の教室、も最終回を今度むかえます。

マヤ(天海裕希)が回を追うごとにきれいになっていくのは、

ファンのひいきでしょうか。

現代の教育問題を極端に、マヤが風刺している点が面白いですね。

最終回が楽しみです。

ところで、話が全然変わりますが、グリコのポッキーの、きな粉味を

買って食べました。チョーおいしかったです。

甘党の方は、ぜひお試しください。

PICT0143-2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

海ほたる

東京湾アクアラインの

海ほたるにドライブに行ってきました。

海の中の人工島で、夕日がきれいでした。

夕日の中のオブジェは、トンネルを掘削したときの機械の

一部だそうです。

展望台、レストラン、売店等があり家族でも楽しめます。

ここが、東京湾の真ん中にあるとは思えませんでした。93050039-2 93050069-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod携帯!

iPodの携帯が出たみたいです。ただし、アメリカでで、日本はいつになるのか。

私は、iPodを2台持っていて、ミニとシャッフルを使っています。

会社の荷物の重いとき、散歩のときは、シャッフル、荷物の軽いときはミニとか

あとは気分で変えています。

早く携帯のiPodが出るといいですね。ただし、電池の持ちが心配で、充電器も

2台必要かな。

今日は、くそ暑い中、出張でした。新宿の副都心に行きましたが、燃えるようでした。

その中、都庁が城の本丸のようにそびえていたので、写真に撮ってきました。

P1000107

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ガンジー!

仕事で歩いていたら、ふと目についた、ガンジーラーメン。

どぎつい看板。

つい、入ってしまった。

メニューがすごい。坂本竜馬、ナイチンゲール、もちろんガンジーラーメンをたのんだ。

待つこと、三分、すごい。ラーメンから蒸気がじゅう、じゅうあがっている。

見てみると、焼けた石が入っている!味は極辛のカレー味で熱さと、辛さで地獄でした。

看板もファンキーでした。今度はP1000103また、違うのをたのもう。

P1000106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、台風だー

今度も、強い台風が来ています。

あす、あさってが心配です。

この前は、地元千葉に上陸しましたがたいしたことが無く、

良かったです。雨の日は、気持ちがふさいでしまいます。

少し、うつ気味です。

ところで、

離島シリーズ  海外編

チャネル諸島、イギリス領。ただし、イギリス王室直属領です。

バイキングの歴史より、そうなっています。本当は、フランス領になってもいい位置

です。ジャージー島があり、牛乳で有名です。地図でさがしてね。

channel-islands_tcm169-13547

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塹壕作戦!

じりじり、暑ーい。

犬もたまらないらしい。

様子を見ようと外を見たら、いない。

逃げたかと思ったら穴を掘り、その中にはいていた。

しかし、気持ちよく寝ている。声をかけたら、迷惑そうに振り向きました。

ごめん、ごめんです。

土は冷えていて気持ちがいいのでしょう。PICT0016-2 PICT0015-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の発見

今朝、犬の散歩に行った際、いつもと違うコースを行ってみました。

古い池の近くに、差し掛かり何気なく見ていたら、蓮の花が一面に

咲いていました。

通常、ピンク色ですが、ここのは、純白の小さい花でした・

泥沼の中から出てきて、あの美しい花を咲かせるとは、不思議です。DSC00543-2 DSC00545-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく眠れます

朝晩、涼しくなり、よく眠れる今日この頃です。

毎日、日記形式で書いていますが、特に変わった事がありません。

5時45分から犬の散歩、6時50分出勤、約時間45分かけて、通勤

しています。ipodを買って重宝していて、特にシャッフルという機能

で曲順がランダムに再生される機能は、とても、おもしろいです。

犬は、散歩の時間になると催促のおたけびを上げて、困っています。

これから行くところです。眠いです。

離島シリーズ セントヘレナ島 大西洋の孤島

ナポレオンが流されて、そこで死亡したことで有名です。

やはり、イギリスが抑えています。地図で探してね。s-atlantic

koto_sentherena

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »