« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

無心

えさを食う犬。

ただ、食うことのみ。無心DSC00633

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建築設計偽造

国会の参考質問を見ていましたが、

全員が罪のなすりつけをしていました。

全体を客観的に推察すると、人員ぐるです。

ひどいものです。

長いローンを組んで買った人には、深刻な問題です。

国、行政が今後どう取り組んでいくのかが、心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉

はぜの木の紅葉です。毎年真っ赤に紅葉して楽しませてくれます。実は昔ロウソクの材料にしていたそうです。200511271452000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさ危うし

今朝の読売ネットでのニュースで、

ジェット推進topics_20051126_2b の一部が故障で姿勢が不安定に

成っているそうである。

何とか修復して帰還させて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩秋、はやぶさ

赤、黄色と木々が美しく変化しています。

黄色いじゅうたん、赤いじゅうたん、自然の芸術です。

季節は冬へと移りかっわています。

そんな中、宇宙では日本の探査衛星ハヤブサが

はるかかなたで、岩石採取に成功しています。

地球とは、宇宙とは。なーんちゃて。DSC00635 DSC00634

| | コメント (0) | トラックバック (1)

姉歯建築事務所の問題

問題の事務所もはじめは良いものをより安くとの

思いで、この仕事に従事しでしょう。

しかし、建設業界の体質、下請け、孫請に一方的なコストダウン

を求める体質があり、もちろん設計事務所にも、早く、安く仕事を

受けさせ、さらに耐震強度ぎりぎりの設計を求めてきます。

今回は、その限界を超えた結果だと思います。

業界デベロッパーを含めた、全体の体質の改善が求められます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食虫植物

夏に買ったうつぼかずらが、つぎつぎと触手を作り出しました。

枯れそうになたのを何とか持ち直させたのです。

それにしても、不思議なものです。

脳も無いのにどうしてこのようなものができたのか。

写真は、赤ちゃんうつぼから、大人になるまでを撮っています。DSC00621 DSC00619 DSC00620

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさ

はやぶさが、小惑星イトカワへ着陸サンプル採取に挑戦したが失敗でした。

残念。25日に再度降下の予定。

ぜひ成功し、日本の宇宙技術を世界に見せたいものです。TKY200511010473

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚

山手線の線路わきに金魚池が有り大きなやつがたくさん泳いでいました。びっくりしました。場所は田端駅200511181252000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉

このところ冷え込んで季節が冬へと進んできました。

もみじの紅葉です。

銀杏は黄葉です。DSC00626-2 DSC00627-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩秋

紅葉に気を取られていたらいつのまにかサザンカが咲いていました。今年もあとすこしで終わり。進歩無い一年でした。200511181116000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街路樹

紅葉した街路樹はきれいなものです。しかし、落ち葉を掃除する近隣の人たちの努力があってのことです。有り難く拝見させてもらいましょう。200511170847000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

省エネ

秋の空からいきなり初冬の風の中、ふと空見ると風車が回っていました。

さらにソーラーパネルも付いていて、何かと思ったら街灯でした。

ダブルで電源にしていたのです。日本もだいぶ省エネ化されているのだと感心しました。

NEC_0001 我が家の家計も苦しい中、お小遣いも省エネしなくてはと、少し思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉ロッテ NO.1

とうとう、やりました。

ロッテがアジアチャンピオンに。

9回表は、サムスンも粘りを見せヒヤッとしましたが、

小林が見事押さえ、チャンピオンになりました。

ぜひ、アメリカとの対戦を将来実現してほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛犬ごん太。

天気が良く散歩でもご機嫌でした。私の方は明日から会社でうつが始まりそうです。何か気分転換しなくては。200511131106000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉ロッテ!フー

やったー。3連勝。

昨日は、コールド勝ち。今日は中国を相手に苦戦したが、

勝利を手にした。3連勝です。

いよいよ、明日決勝です。勝ってアメリカと戦いたいものです。

今年は、千葉の年で締めくくりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の空

犬の散歩中に、先日銀杏を拾ったイチョウの木が、黄色に染まっていました。

雨の後の、秋空に黄色が映えていました。

久々に気持ちよく、うつな気分が晴れました。DSC00615-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉

秋本番。都心でも紅葉が綺麗になってきました。仕事の合間ほっとする時間でした。おもしろいオブジェも撮りました。秋晴れはいいものです。200511091156000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食虫植物

夏に枯れかけた食虫植物の、うつぼかずらが

元気になりました。

枯れて、化石の様になった袋もありますが

元気のいい袋もできました。

そろそろ室内に入れようと思います。

袋にチョコでもいれて見ようかなと思っています。

きっと喜ぶでしょう。

DSC00610-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀杏調理

今朝、拾ってきた銀杏を調理してみました。

洗って、乾かしたので匂いはだいぶなくなりました。

1.フライパンで煎る。殻が爆発し危険、ふたがいります。

2.電子レンジで1分、爆発すると怖いので、あらかじめ

 紙の袋に入れて加熱。爆発しなっかった。

 両方とも味は同じで、苦くなく、こうばしく美味しかったです。

電子レンジが無難でしたが、くるみ割り器か、ペンチが必要です。

合計5個食べてしまいました。これで風邪もOK牧場です。DSC00613-2 PICT0020-2

中身はグリーンのきれいな実が入っています。

あの臭い匂いとは、別物です。

苦労した甲斐がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋色

今日は、風邪で休みです。病院の帰りに秋晴れのなかイチョウが黄色く色付いて綺麗でした。さらに昨日の雨で銀杏がたくさん落ちていたので拾ってきました。それにしても、超くさかったです。今夜茶碗蒸しにして食べて風邪を治そう。石けんで洗ってもまだ、匂ってます!素手では無謀だったかな。200511070945000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフ千葉

千葉県人にとってまた、うれしいニュースです。

サッカーのジェフが始めての優勝です。

ロッテ、ジェフとたて続きの優勝でうれしいです。

今日は、昨日とは違い曇りから雨と肌寒い天気

で、うつ気味の私には、明日からの仕事を思うと

ゆうつです。それじゃまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の超高層

新宿の超高層からの風景です。木の葉も色付き始めました。すがすがしい秋晴れで久しぶりに気分が良かったです。200511010939000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うつ

私は、日曜日の午後から暗い気分になります。

月曜の朝は、もう放心状態です。月曜日が

終われば、何とか惰性で金曜まで行きます。

サザエさん症候群よりも時間が早いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »