« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

今年もあと5時間

風邪をひいてしまいました。

熱があり、頭が痛いです。

1年最後の締めくくりとしては、最悪です。

体を休ませろと、言うことと理解しました。

そばを食べて、寝ながら新年を迎えます。

来年は、良い年になりますように。

宇宙シリーズ 今年最後

他恒星系のイラストです

2005-31-a-large_web

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もあと2日

大掃除をしてる人、田舎に帰っている人、

レジャーに行っている人等等でしょう。

今年は、家族に病人がおり入院中で、一家で心配しています。

病院を往復しています。

今年を振り返り、自分自身進歩のなさに反省しています。

来年は、もっと頑張りたいと思います。

宇宙シリーズ

ハッブル宇宙望遠鏡です。

大気の影響を受けないため鮮明な映像が見られます。06_lg_web

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女王の教室再放送

女王の教室が再放送しています。

いいかげん、目覚めなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GPSヨーロッパ衛星

ヨーロッパのGPS衛星がカザフスタンで

ロシアのソユーズロケットで打ち上げられ、成功した。

アメリカの独占を阻止するみたいだ。

しかし、ソユーズロケットは、安く、成功率も高く

たいしたものだ。

日本のH-2も早く商業化に貢献できるようになるといいのだが。MM20051228231838377M0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆発だ!

ハッブル宇宙望遠鏡の写真です。

約1000年前に太陽と同じ恒星が爆発した

残骸です。きれいです。

いまだにマッハ30ぐらいで広がっているようです。

宇宙に行ってみたい。

年末旅行で、10年後ぐらいに実現しないかなー。

かに星雲です。2005-37-a-web

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けやきの冬枯れです。綺麗な線が印象てきです。200512251408000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縄文人のセンス

縄文人はハイセンスである。物の対象をみごとに具現化し、シュールな感じもだしている。写真は女性の像である。縄文土器にはまりそうです。200512251415000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光ケーブルは、早い

光ケーブルにしたら早くなったぞー。

ADSLの10倍早くなりました。

値段は、2000円アップ。

これは大きい。しかし、突然切れたり、

電話着信時の切れ等もなくなり、さくさく動くようになりました。

ついでに、IP電話にして全国どこでも、3分8円と格安になりました。

NTTの光電話出でないと110、119番が使えないのではじめから光に

したほうがいいです。基本料は、これも1700円から500円と格安です。

通常のIP電話は、緊急電話がかけられないので、通常回線を併用

しなければなりません。

以上。特に書くこともなく、家の枝おろし、障子の張替えなどやっています。

年の瀬です。しかし、今年は寒いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もーいくつ寝るとお正月

早いもので、今年もあとわずか。

ちまたでは、悪いニュースばかしでいやになります。

来年は、日本が良い年になるといいですね。

しかし、欠陥マンションに住んでいる人は、心情察します。

何とか国できゅさいできないでしょうか。

9901x こんななときは、宇宙にいきましょう。

ヤフー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒波来襲

寒いー。

晴れているのに、気温3度しかありません。

しかも風が強く、体の芯まで冷えます。12月

としては珍しいのでは。

日本海側は、雪らしい。

日本の脊梁山脈のせいで天気は大違い。

衛星写真でも筋状の雲がびっしり出ていた。

太平洋側の一部のみ晴れているようである。

自然とは不思議だ。136400-440001-0000-20051218060000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末だ。はやぶさは?

年末は忙しい。

日本には、年賀状の風習があり面倒です。

会社がらみのは、もうやめたいのですが

そうもいきません。

ところで、

宇宙探査機はやぶさの救出作業が続いているようです。

何とか成功させたいものです。しかし面白い形の小惑星です。

〔小惑星イトカワ〕

p3_photo1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初冬

今日の新宿副都心です。空気がからっとすんで寒いです。200512150959000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末だ!

毎年、毎年年末が着ます。

忙しい人がほとんどでしょう。

うつぎみの私も、超忙しく、また面倒な仕事が

年末になると、必ず舞い込んできます。

開き直りしかないのです。

ホウー。ヤフー。?

正月は、酒の飲んで遊ぶぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京進

恐ろしい世の中だ。

同志社の学生も、バイトとして割り切れなかったのか。

近頃の子供は、確かに生意気だし、親もおかしい。

しかし、進学塾とゆう特殊な環境なのだから、学生も

割り切って、対応できなかったのか。

心が鬱屈していたのか、幼いのか。

人を平気で殺すことが理解できない。

日本は病んでいるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耐震強度偽造

調査が進むにつれて、業界の歪んだ構造が

はっきりしてきました。

コンサルタント、建設会社、設計事務所、下請け構造事務所と

力関係があり、末端の事務所にはわずかな金しか入りません。

建築で一番重要なセクションが虐げられているのです。

欧米では、建築士の地位が高く、分業もしっかりしています。

日本も、これを機会に法整備を鑑み制度改革が必要です。

私も一建築士として是非願っています。

でも、またあのいやな試験を受けなおすなどの

制度改革は、いやだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はいい天気犬もご機嫌。ブログ題材なし200512101029000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の命を守ろう

栃木の事件がまだ、解決していない。

犯人は子供をいいたぶる様に何回も刺し殺した。

こだもを持つ親として絶対に許せない。

このごろ、このような事件が多い。

何か行動しなくでは。

まずは、登下校時の親、老人等のボランチィアの組織

を作るべく、学校、PTAに働きかけ用と思っている。

今は、行動あるのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙

はやぶさは、無事に地球に帰ってこれるのか。

ジェットエンジンの調子が悪いみたいで、今月上旬

までに解決しなしと駄目みたいです。

でも、日本の宇宙技術にとって大きな一歩となったのは

確実です。がんばれニッポンン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさぼり

今日は、忙しい中予定が1日開いてしまった。

思い切って有給休暇をとってみた。

なんか得した気分だ。天気もいいし。

犬と遊んでやたら喜んでいた。

初冬の晴れ気分良し。

犬のあくびと、紅葉の空を写真に取りました。DSC00646 DSC00641

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このごろの事件

ほんとに、恐ろしい。

許せない。

世の中の、弱者小学校生を狙った誘拐殺人事件。

犯人は絶対に捕まってほしいです。

また、このように社会がすさんできているのも、事実です。

登校、下校時の地域の住民の協力による防止策も必要なのでは。

小学校の親の私も非常に心配だし、再発防止のためにPTA等に

働きかけたいと思っています。

ちなみに、駆け込み協力住宅」、店舗はすでにあります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コアラ

なぜか、コアラの像があった。以上200512031129000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »