« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

44才バイク免許奮闘記2

今日は、またシュミレーションでした。

仮想空間でバイクを走らせ、人、自転車、

救急車などが出現した。結構面白かったです。

1回救急車にはねられました。

明日は、2時限実車ですが雨で中止になりそうです。

あと7時間です。長い。

ところで、日本の固体ロケットM-Vが成功し

赤外線宇宙望遠鏡の設置に成功しました。

日本の固体ロケットの技術の高さが、証明されました。

固体ロケットは、即射せいに優れ、天候の悪化などで

中止されても、またすぐに打ち上げられるのです。

液体燃料の場合は、1度燃料を抜いたり、入れたり

しなければならず、時間がかかるのです。

これは、衛星間飛行など打ち上げ時間、タイミングにシビアな

時に有利です。以上JAXよりのおしうりです。

SEB200602220002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

44才バイク免許奮闘記

今日は、やたぞー。

教官にぼろくそ言われながら、

ただ、はい、はいを言ってはんこもらいました。

ちょっと卑屈だったけども、家計の事情もあり

我慢しました。はっきり言ていじめでした。

だが、44才バイクカーにとっては、ほん一瞬の

出来事です。

頑張りましょう。絶対とるぞ。

来週から2次教習になりました。

免許取ったら、がんっがんはしるぞい。

ところで、H-2ロッケット9号機成功しました。

日本の技術も自信が付いたと思います。

めでたい。

f8_002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク教習所日記

今日は、一本橋とスラロームをやった。

一本橋は低速でバランスが必要で

よく、こけてしまった。

が、しかーし、やさしい女性教官で

頑張ってねと、はんこうをもらいました。

よかたー。また、来週頑張るぞ。

宇宙シリーズ、オリオン星雲の中心部。

絵の具を流したみたいに、きれいです。

2006-01-a-web_print

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク免許奮戦

やっと、5段階までハンコウもらいました。

疲れた、疲労。

シュミレータと言う講習があったけど、

機会がボロでゲーセンの方がましでした。

頑張るぞ。

あと、12教程長いなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マッサージ

疲れました。

会社の出張のとき、少し空き時間が

あったので、30分マッサジーをしてしまいました。

かなり、強くお願いしてあまりに気持ちいいので

寝てしまいました。3000円。大きな出費でしたが、

最高でした。癖になりそうです。

宇宙望遠鏡、ハッブルシリーズ。

渦巻き星雲。最新版

散光星雲等細部まで見えています。

NGC1309

2006-07-a-web_print

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク教習

この休み、特に寒いですね。

おとといから、44才にしてライダーに

成るべく教習所にいています。

今日は、指示されたことができずに、

教官からしかられました。

しかし、我慢。ハンコウはしっかりもらいました。

車のとき(学生時代を思い出しました)

来週も頑張るぞ。

宇宙シリーズ

木星のオーロラです

2000-38-a-web_print

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクの免許

とうとう44歳にして、中型バイクの免許に

挑戦を始めました。以前ギア式の原付に

乗っていたので、違和感はありませんが、

いかんせん、寒いです凍るような寒さ

鼻水も出ます。辛抱、辛抱。

宇宙シリーズ、ハッブル宇宙望遠鏡の

きれいな、木星の写真です。

2004-30-a-web

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10番惑星

冥王星が太陽系で一番外側の

9番目の惑星だと長い間そう信じられていたが

どうやら、その外側に地球の月と同じぐらいの

惑星が存在しているらしい。

宇宙のロマンです。

ピンク色が惑星の大きさです。

真ん中は、冥王星とその月、右は地球と月です。

TKY200602010404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙

NASAのイメージ画像です。

ある惑星のイラストです。

日本も衛星が成功してうれしい限りです。

有人飛行を早くやればいいのに、と思っています。

2006-06-a-web_print

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »